キャリア・サポート株式会社

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スタッフブログ

こんにちは Kanrininです 今日は “電池” のお話

遡る事、昨年の秋 愛車のインパネに警告ランプが灯りました ピコピコ
「KEY BATTERY」という表示の スマートキーの電池切れのお知らせのランプでした

スペアキーもあるし いざとなれば緊急対応(キー本体をバラして鍵を挿せばいいし)も出来るわけだからと
しばらく放置 

 

ただ目に付くわけですよ(笑) 目に付くところにアラームがピコピコしているのもなんなのでと
100均ショップでM社の電池を購入 2個入りだから1つ50円 

消費は微々たるものだろうから2年くらい動く計算 だったのですが 

警告ランプが消えたのは最初の1W位 ほどなくアラーム再点灯
安い電池は寿命が短いイメージはあるけれど こんなにも?と思いつつ放置

4ヶ月を経てようやく量販店へ電池を探しに行き O社の電池を手に取る これも2個入りだけ価格は150円位

ちなみに隣に陳列されていたP社のそれは1つで400円位のものもありました

悩むねぇ~(いや 悩むフリ) 安物買いの銭失いとなれば元も子もないよね とかなんとか

結局 O社のそれを「えいっ」と購入  

 

ちょいとはマシであろう マシであってくれ マシであってね~と願いを込めたのが通じたのか

めでたく?警告ランプは消えて安心して乗っています ほら、やっぱり安心じゃん!

早く交換しておけば良かった なんてわかっていて放置していたのだけれども そういえば・・・

ディーラーの店長をしている知人が言ってました

スマートキーには電池が入っていて 万が一の場合は 挿し込みキーとして使用できることを

納車時に必ず「実演」してお伝えしている と

そうだよね 携帯していれば握っていなくてもドアオープン で セルを回すどころかエンジン始動もボタンスタート 鍵を回すだの挿すだのが わからないと言われても仕方ないかもね

タッチ&ゴーで車が走る時代だもの(もうすぐハンドルさえ握らなくなる。。。)

 

でね、まぁ、電池の質と価格はどうやって設定されているのかな?と思った出来事でした

 

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