キャリア・サポート株式会社

Tel:096-233-3010

電話受付:平日9:00〜18:00

スタッフブログ

こんにちは Kanrininです 今日は “ 無関心はダメよ ” のお話

 

前回に続き たいしたことじゃーございません(笑)。。。と言いたいところですが

Kanrinin自らの実体験をここに残しておきますので ちょっとご一読くださいね

 

【件名:クレジットカード詐欺に遭遇】 ←なんか大袈裟www
・7月始めにカード会社から「利用履歴について確認したい」旨 郵送(文章)で問合せが届きました
 記載されているセキュリティ担当部署をネットで調べると「ホンモノ」らしかったので

 恐る恐る電話を架けてみました 架けること数回・・・常に話中で繋がらず・・・あぁ忘れてしまった

1ヶ月ほど経って たまたま自宅にかかってきた電話に たまたま出たところ

 「お客様のカード情報がどこかでモレて 引き落とし詐欺に遭っておられるようです」

 

その後のやりとりは以下で
<カード会社>

「どこかで(どこだよ~)カード情報を盗まれたようです」
「19,000の家電製品を購入されましたか? 7月の同日に2回購入しましたか?」

 

Kanrinin>

「その〇〇カードは 〇〇ショップの通販で洋服のみを購入する為だけのカードです」
「直近では年明けに1回5,000円程度の買い物をしています」
 ・その内容はカード利用履歴合致していて 詐欺に遭ったのが確定されました
 ・即時カードの停止と再発行の手続きとなりました

結果的には 対応が間に合わず いったん引き落とされるが 最短で返金処理をするとのことで最悪の事態は免れました

もちろん 他にもいくつかの問答をしたうえでのことですが

うっかり「19,000の家電製品?買ったかも~」と軽く受け流していたら

この電話に出ていなかったら。。。40,000円位を失っていた。。。オーマイガー!だったワケです

 

何をどこまで信じていいかはわからないのですが(そもそもこのやり取りがホンモノかも信じられない)

カードや〇〇ペイなどの現金以外の支払いには十分気をつけましょうね

電話でつながってくれた係の人は今のところ「天使」  もしや「悪魔」だったらご報告しますね(笑)

home